2015/11/25

5代目 竹中健司の展覧会を開催します!

こんにちは!
MIHOです。




今日はみなさんに耳よりな情報をお届けします★




竹笹堂の代表であり、竹笹堂の母体になる竹中木版の5代目、
竹中健司先生の展覧会が開催される事になりましたーーーっ!!




木版の可能性を広げ続けている先生は、
伝統の世界の中で革新的な事をされてきました。

今回の作品展は、そんな先生がまるで原点にかえるような
「水性木版画作品展」がタイトルです。










そう、日本の木版画は『水性』なのです。
ご存じでしたでしょうか??





色を重ねて奥深さのある版画を表現できます。
つまり、水彩画を木版画で作ることも可能なのです。





展覧会における先生の想いは…、

「19世紀ジャポニズム時代、フランスの美術家は
その昔西洋にもあった水性木版画の復興のために
日本の浮世絵から水性木版を学ぼうとしました。

今夏、再訪したパリで伝歌麿版木を摺ったときに
その当時の日本の水性木版画技術の高さに魂が揺さぶられました。

そして、伝統を受け継いだものとして、世界各国で
途絶えてしまった水性木版の技を伝え文化を繋げていこうと
決意が芽生えました」





そして、先生がパリで江戸時代当時の伝歌麿のオリジナル版木を
摺った様子は4Kのカメラで撮影されており、ドキュメント番組としてTV放送予定です!!!
先生は摺師として、国外に流出した貴重な木版画を復刻しました。
これは、日本の歴史に関わることでもあるのではないでしょうか。





この冬、竹笹堂は躍進します!!!!





KENJI TAKENAKA
「水性木版画作品展」
2015.12.11(fri)-12.20(sun) @ABS

■会場/京都市中京区天守町742
         稲井ビルディング2F ABSギャラリー  
         京都市営地下鉄烏丸線 丸太町駅下車 徒歩約5
■お問合せ/0753538585(竹笹堂)
■時間/平日13001800
         土・日11001800(最終日は1700迄)

展覧会では木版デモンストレーションやトークショーを
予定しております。是非、ご来場くださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------
◎竹中健司のドキュメントTV放送のお知らせ

 20151212()25:35~関西テレビ放送予定

 竹中健司が挑む、フランスに眠る貴重な古版木の
 浮世絵を現代に蘇らせるプロジェクトに密着した
 特別番組が放送されます。乞うご期待ください!
--------------------------------------------------------------------------------



◎5代目・竹中健司の作品はコチラ↓↓↓